So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

☆--:*プラスしこうえん夏祭り☆--:*

皆様こんにちは[exclamation×2]

ますます暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか[晴れ]

 

先日、プラスしこうえんでは、夏祭りを行いました[るんるん]

①.JPG ②.JPG

食堂の飾り付けを行い、いつもおいしいお食事を作って下さっている

料理花萬様が大根と人参で作ったステキなお花をご用意して下さりました[かわいい][かわいい]

③.JPG

料理長による鱧落としの実演ではゲストの皆様も興味津々で近くまで行かれ、

骨切りの音を間近で聞きながら楽しまれていました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

④.JPG ⑤.JPG

お食事は色とりどりのお寿司やアツアツのたこ焼き、

⑥.JPG ⑦.JPG

豪華なフルーツ盛りやかき氷、

⑧.JPG ⑨.JPG

他にも、オードブルやそうめん、たい焼き、ポップコーンなど盛りだくさんでした[グッド(上向き矢印)]

⑩.JPG

⑪.JPG ⑫.JPG

ゲストの皆様もおなかいっぱいになるまでお料理を召し上がられ、

その他にも、くじ引き大会や盆踊りを行い、楽しい時間を過ごしました[手(チョキ)][るんるん]

 

さて、プラスしこうえんで飼っている熱帯魚の様子ですが、

今回は『メダカ』を紹介したいと思います[exclamation]

 

水槽から庭の鉢に移しました[ぴかぴか(新しい)]卵をたくさん付けています[グッド(上向き矢印)]

白の箱には見えにくいですが、赤ちゃんメダカがたくさんいますよ[目]

ブログをご覧の皆様も、ぜひしこうえんの水槽を見にいらして下さい[exclamation×2]

⑬.jpg ⑭.jpg


それでは、最後にしこうえんオリジナルかるたより今月の一枚です[exclamation×2]

⑮.JPG

 

『五山送り火 京の町が お精霊(しょらい)さんを 送ります』

 

法人名:社会福祉法人フジの会
施設名:軽費老人ホーム ケアハウス プラスしこうえん
住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町27-1

電話番号:075-645-8888
フジの会はこちらかどうぞ☆彡



nice!(0)  コメント(0) 

みやびのその特養*お買いもの☆

皆様、こんにちは[晴れ]

みやびのその特養では、先日ゲストの皆様と

久御山イオンにお買い物に行きました[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

 

たくさんの洋服の中から「これ良さそう。」と皆様真剣に選んでおられました[手(チョキ)]

選ばれた洋服と一緒に記念撮影しました(^^)v[揺れるハート]

001.JPG002.JPG


お昼ごはんは讃岐うどんを食べました[ぴかぴか(新しい)]

皆様とても美味しそうに食べておられました (*^^*)

003.JPG

梅雨が明け気温が高くなってきていますが、

皆様お身体に気を付けてお過ごしください[exclamation×2]

 

法人名:社会福祉法人フジの会
施設名:特別養護老人ホームみやびのその

住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町35-1
電話番号:075-645-2000

フジの会はこちらからどうぞ☆彡


nice!(0)  コメント(0) 

みやびのそのデイサービスセンター*7月イベント*

こんにちは[るんるん]

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

熱中症等にはお気を付けください!!


さてみやびのそのデイサービスセンターでは盛りだくさんのイベントを実施しました。

まずは手作り味噌を食べよう週間を実施しました[exclamation×2]

昨年の9月にゲストの皆様に作って頂いた味噌が食べごろになったので、昼食にて提供しました[揺れるハート]



IMG_9053.JPG



IMG_8815.JPG


料理長が腕によりをかけて、おいしい「チャンチャン焼き」を作って下さいました[揺れるハート]



ゲストの皆様にはもろきゅうと味噌汁を作って頂きました[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]


IMG_9127.JPG


IMG_8812.JPG


IMG_9105.JPG


男性ゲストの皆様にもご協力頂くと、「初めてしました。これで大丈夫です?」と心配されながら味噌を溶かれていました[exclamation×2]

味噌のいい香りが漂い、出来上がりはおいしく頂きました[手(チョキ)]



7月のおやつレクは「ベビーカステラ」を作りました[るんるん]

プレーン、あんこ入り、抹茶の3種類をたこ焼き器を使用し、作りました[揺れるハート]


IMG_9166.JPG


生地がふくらむ為、綺麗な丸型になるようにゲストの皆様真剣に取り組まれました[exclamation×2]


IMG_9177.JPG


IMG_9180.JPG


3種類それぞれの味を楽しまれました[ぴかぴか(新しい)][るんるん]



去年に引き続き、大好評の「ジャグリング」を披露しに来てくれました[exclamation×2]


IMG_9184.JPG


IMG_9192.JPG


IMG_9195.JPG


IMG_9254.JPG


「すごい[exclamation×2]

「やるな~」

と歓声が挙がっていました[かわいい][かわいい]

ゲストの皆様や職員も参加させて頂き、大変盛り上がりました[るんるん]



各施設の部署合同で介護技術の向上を図る研修を実施しました[exclamation]

外部講師の方をお招きし、日頃の介護業務の振り返りやより良い方法とは何かを学びました。


IMG_9141.JPG


IMG_9142.JPG


IMG_9145.JPG


IMG_9151.JPG


ゲストの皆様が安心して利用して頂ける様に今後も日々精進していきたいと思います[exclamation×2]



法人名:社会福祉法人フジの会

■施設名:特別養護老人ホームみやびのその

■住所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町35-1

■電話番号:075-645-2000

フジの会はこちらからどうぞ☆彡






プラスしこうえん 『たい焼き作り♪』

皆様、こんにちは[exclamation×2]

暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか[晴れ]


プラスしこうえんには、おいしいおやつが作れる魔法の機器がたくさんありますが、

今月はこちらを使ってたい焼き作りを行いました[るんるん][るんるん]

①.JPG

皆様楽しみにされており、たくさんのゲストにご参加いただきました[かわいい]

②.JPG③.JPG④.JPG

作業をされる様子は真剣そのもので、皆様たい焼き作りを楽しまれていました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

⑤.JPG⑥.JPG⑦.JPG

中には、焦げてしまう失敗もありましたが...[がく~(落胆した顔)]

⑩.JPG

おいしそうなたい焼きが出来上がりました~[揺れるハート][揺れるハート]

⑪.JPG

皆様で「やっぱりたい焼きはあんこがおいしいねぇ[exclamation×2]」とおっしゃられながら、

楽しく召し上がられました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

⑫.JPG⑬.JPG⑭.JPG


さて、しこうえんの玄関ホールに設置している「祇園祭 山鉾」のジオラマですが、

新たに人形を設置し、さらに賑わっています[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

⑮.JPG⑯.JPG⑰.JPG

7月末までの設置予定ですので、ブログをご覧の皆様もぜひ、しこうえんまでお越し下さい[かわいい]


それでは、最後にしこうえんオリジナルかるたより今月の一枚です[exclamation]

⑱.JPG

『しょくどうの ステンドガラスは 七色に』




法人名  :社会福祉法人フジの会

■施設名  :軽費老人ホーム ケアハウス プラスしこうえん

■住   所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町27-1 

■電話番号:075-645-8888



ペットボトルキャップ100kg超回収!!


特別養護老人ホームみやびのそのでは


不要になったペットボトルキャップを回収しています。[るんるん][るんるん]

 

 

キャップ回収箱.jpg


たくさん集めると、世界の子どもたちにワクチンを届けることができます。


世界中で20秒に1人の子どもが、ワクチンがないために命を落としています


 この1年間でなんと100kg以上のペットボトルキャップが集まり


100人以上のこどもたちにワクチンを届けることができました。


よかったです、うれしいです[黒ハート]

みんなの力って大きいですね!!


そして、このような感謝状をいただきました。

 

ボトルキャップ感謝状.jpg


キャップをいつもご持参いただいているみなさま


ありがとうございます。


これからみなさまのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。[揺れるハート][揺れるハート]

 

■法人名:社会福祉法人フジの会

■施設名:特別養護老人ホームみやびのその

■住 所:〒612-8435 京都市伏見区深草泓ノ壺町35-1

■電 話:075-645-2000

 

★フジの会はこちらからどうぞ★


 

 

 


 

 

 

 


みやびのそのデイサービスセンター*6月イベント*

こんにちは[るんるん][るんるん]

梅雨の時期に入り、蒸し暑い時期がやってきました[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

皆様、水分摂取だけが熱中症予防ではありません[exclamation]汗というのは、水分と塩分両方が排出される為、できるだけ均等に摂取することが、熱中症予防に繋がっていくそうです[exclamation×2]こまめな水分摂取を心がけたいですね[わーい(嬉しい顔)]


さてさて、6月のイベントの紹介に行きます[ぴかぴか(新しい)]

各施設の部署から20名の職員が、伏見消防署による救命講習に参加しました[exclamation]


IMG_8686.JPG


デイサービス職員も急病者(人形)を助けようと必死に呼びかけを行っています[exclamation]


IMG_8698.JPG

 

呼びかけのあとには、心臓マッサージ・AEDの使用方法を学び、実践しましたがモデルであっても緊張感が増し、良い経験になりました[exclamation×2]デイサービスのご利用者の皆様にも、いざという時に間に合う職員を目指して頑張っていきます[exclamation×2]


続いては、ゲストの皆様と一緒に藤森神社へあじさい鑑賞に行ってきました[ぴかぴか(新しい)]


IMG_8795.JPG


IMG_8827.JPG


良い天気にも恵まれ、綺麗なあじさいをいっぱい観てきました[黒ハート]

ゲストの皆様にも大変喜んで頂けました[ハートたち(複数ハート)]


IMG_8832.JPG


なんと藤森神社にハート型のあじさいを見つけることができました[揺れるハート]

ゲストの皆様から「いろいろな色のあじさいがあって綺麗や~」と

大変好評でした[exclamation×2]


次回もお楽しみに[ぴかぴか(新しい)]


・法人名:社会福祉法人フジの会

・施設名:特別養護老人ホームみやびのその

・住所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町35-1

・電話番号:075-645-2000

・フジの会はこちらからどうぞ☆彡




みやびのその居宅介護支援センター★あじさいの集い★

 

あじさいの集い

 

梅雨に入り、皆様いかがお過ごしでしょうか[exclamation&question]

 

さて、フジの会では毎年、各施設から地域の方との交流の場として、

藤森学区社会福祉協議会主催のあじさいの集いに参加させていただいています[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

 

6/21に藤森神社にて『第27回 福祉祭り あじさいの集い』が開催され、

各施設からも作品を展示させていただきました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

 IMG_0530.jpg


当日はあいにくの雨ではありましたが、紫陽花は雨の日の方が葉や花に

雫がキラキラ[ぴかぴか(新しい)]とし、またいつもと違った雰囲気で楽しめました[るんるん]

 

 

 IMG_8788111.jpg

 

 

 IMG_8913.JPG


参加されたゲストの方より「雨も風情があっていいですね[ぴかぴか(新しい)]」等、楽しまれたご様子で、

職員も地域の方との交流の場に参加させていただき、良い機会となりました[わーい(嬉しい顔)]

 

 

最後に、みやびのその居宅介護支援センターでは随時介護についての

ご相談を受け付けております。

何かお困りごとや相談ごと等ありましたら、お気軽にお声掛けください[かわいい]

 

 


・法人名:社会福祉法人フジの会

・施設名:特別養護老人ホームみやびのその

・住所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町35-1

・電話番号:075-645-2000 ・フジの会はこちらからどうぞ☆彡

プラスしこうえん 『梅雨の季節のお楽しみ いろいろ』

皆様こんにちは[exclamation]
あじさいが彩りを増す今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今年もしこうえんでは、玄関ホールに「祇園祭 山鉾」のジオラマが登場いたしました[exclamation]
①.jpg
山鉾がすべて揃った完全版です[exclamation]「田中彌」さんでコツコツ購入しました。

とても精巧につくられたミニチュア山鉾です。
②.jpg ③.jpg 

「なつかしいなぁ。私は京都にずっといるさかい。こんな小さいのにちゃんと人も乗ってはるえ」
④.jpg
ゲストの皆様にも楽しんでいただいております[exclamation]
ブログをご覧の皆様もぜひ、しこうえんまで見に来てくださ~い[exclamation]

さて、しこうえんでは恒例のお楽しみ、『デザート[ぴかぴか(新しい)]パーティー』を開催いたしました[exclamation]
⑤.jpg⑥.jpg 
⑦.jpg⑧.jpg 
たくさんのデザートの登場に、皆様驚きと感激の表情です[黒ハート]

⑨.jpg ⑩.jpg 
「全部おいしおしたえ」「満足、満腹です」
おいしいコーヒー、お茶も添えて、午後の楽しいひとときでした[exclamation]

そして、今月も魔法の機器を使ってゲストにおやつ作りを楽しんでいただきました。
今月の魔法の機器はコレです[exclamation]
⑪.jpg⑫.jpg  
さてなにができるでしょう?

⑬.jpg
正解は…

⑭.jpg
⑮1.jpg
アツアツのポップコーンとフワフワわたがしでした~[exclamation]

魔法の機器を使うと、あっという間に簡単に手作りおやつが完成~[るんるん]

⑰.jpg
ご家族様と一緒に手作りおやつをご賞味[揺れるハート]

雨の日が多く、梅雨明けが待ち遠しい季節ですが、しこうえんの中ではそんな季節もお楽しみが盛りだくさんで~す。

それでは、最後にしこうえんオリジナルかるたより今月の一枚です。
⑱.jpg
『安らぎの 朝食のコーヒー 今日も元気で』

フジの会はこちらからどうぞ☆彡
法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:軽費老人ホーム ケアハウス プラスしこうえん
■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町27-1
■電話番号:075-645-8888

⑫.jpg

☆モーツァルト七瀬川つつみ白玉団子作り☆

皆様こんにちは[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

今年のゴールデンウィークはどう過ごされましたか[exclamation&question] 
ゆっくりできたでしょうか[かわいい][exclamation&question]

さて、つつみGHではゴールデンウィークに調理レクレーションとして「白玉だんご作り」に挑戦しました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
味は定番の「みたらし」「きなこ」、そして珍しい「チョコ入り」の3種類を作りました[新月][満月][新月]

まずは作り方・分量の説明を[位置情報]
水加減を間違うとドロドロになってしまうので[ふらふら]、皆さん真剣に説明を聞いています[exclamation×2]
ブログ1.JPG
 
さっそく調理開始です[るんるん] 
白玉粉に水を少しずつ少しずつ足しながら、ちょうど良いやわらかさになるまで調節していきます[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
ブログ2.JPG

ほど良いやわらかさになっただんごをクルクル丸い形にしていきます[手(パー)][満月][手(パー)]
中にチョコを入れてみたり、色々な形ができました[ぴかぴか(新しい)]
ブログ3.JPG

洗い物をしたり粉だらけの机を拭いたり片付けを分担して、だんごが茹で上がるのを待ちました[時計]
ブログ4.JPG
ブログ5.JPG

みたらし・きなこをたっぷりかけて…、出来上がりがこちらです[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
ブログ6.JPG
ブログ7.JPG

チョコ入りだんごは、チョコが溶け出てしまったものもありましたが[がく~(落胆した顔)]
とてもおいしかったそうです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ブログ8.JPG
ブログ9.JPG

100個以上のたくさんあっただんごを一瞬でペロリと召し上がられ、皆さん満足しておられました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
食べ終わった後は、協力して片づけまでしっかり手伝ってくださいました[かわいい]
ブログ10.JPG

普段は調理をされないメンバー様も、手際よく調理や洗い物をされる意外な一面をみることができました[目][ぴかぴか(新しい)]
次はまた何を作るか楽しみですね[るんるん]

法人名:社会福祉法人 フジの会
■施設名:モーツァルト七瀬川つつみ
■〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町16-3
■電話番号:075-645-2204
フジの会はこちらからどうぞ☆彡


みやびのその特養*お神輿♪

皆様、こんにちは[exclamation×2]
みやびのその特養では5月5日に藤森のお祭り神輿巡行を観に行きました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
お天気にも恵まれお神輿が目の前を通るのをまだかまだかと楽しみに待っておられました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

001.jpg002.jpg

皆様素敵な笑顔でお神輿を観ておられました[るんるん]
お神輿を背負っておられた方に記念としてお札を頂きました[かわいい]
皆様お部屋に飾っておられます(*^_^*)[ぴかぴか(新しい)]

003.jpg004.jpg

お祭りはたくさんの素敵な笑顔を運んできますね[黒ハート][黒ハート]
気温も高くなり徐々に夏が近づいてきますがお身体に気を付けてお過ごしください[かわいい]

法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:特別養護老人ホームみやびのその
■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町35-1
■電話番号:075-645-2000
フジの会はこちらからどうぞ☆彡
前の10件 | -